森の館

シュワちゃんはワシのヒーロー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニィ!?

やはりまほよは三部作でしたか・・・



TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性

4Gamer:
では最後に,今後のTYPE-MOONさんの予定についてお聞かせ願えればと思います。とくに「まほよ」の今後については,気になっているファンも多いと思うのですが……。

つくり氏:
どうやら噂によると,2とか3とかがあるらしいですね。

奈須氏:
そ,そういう企画書もありますね! ……いや,ほんと申し訳ない。「まほよ」はもちろんこれだけで話として区切りがついているのですが,あの街と三人をメインにした物語はまだ続きがある。「十角館の殺人」の後の「水車館の殺人」みたいな。たぶん全3部作ぐらい。最後まで語れば青子や草十郎,有珠の行く末がはっきり分かります。……さすがにプレイヤーさんをこれ以上お待たせするのは避けたいので,発表する時は2部と3部の間は短くしたい。2部になると本格的な話がはじまってしまうので。

4Gamer:
おお,続編があるんですね!

奈須氏:
続きはあります。もちろん今回の第1部だけでもひとつのジュブナイル作品として完結していますが,中には「?」と首をかしげる部分もある。最低限のヒントは散りばめているので,読み手は感覚的に「こういう事だろう」と理解していると思うのですが,そのあたりの解答を語る時こそ最高のカタルシスが訪れるでしょうし。……そこはやはり,第3部を待っていてほしい,と言うしかない。

4Gamer:
となると,いつ頃なのかというのが気になってしまうわけですが……。

奈須氏:
今回時間がかかってしまった演出部分に関しては,どうやれば効率がいいのかが見えましたので,時間はかなり短縮できると思います。なので監督であるつくりものじの負担が減るような体制で臨めるはずです。

こやま氏:
振り返ってみると,今回の制作は無駄な部分も多かったですから。素材の作り方も試行錯誤の繰り返しでしたし。最初から方法論が確立していて,ゴールも見えている今なら,もっと効率的に作れるはずです。

4Gamer:
ということは,また何年も悶々と過ごす……なんてことにはならないと?

つくり氏:
シナリオさえあれば,自分は明日からでも作業するんですけどねえ(チラッ)。

奈須氏:
誰か俺のクローン作ってくれ。「まほよ」が発売するまで止めていた案件が,雪崩のようにだな……。

4Gamer:
真面目な話,今回以上のクオリティが望めるというのなら,みんなあと1年,いや2年くらいは余裕で待てる……ハズです。

奈須氏:
ありがとうございます! 僕は今,人間の温かさに触れました!

つくり氏:
いや,待てるわけないだろ。

奈須氏:
ものじぃーぃぃい! ……いや,でも本当にすいません。クオリティをさらに上げつつ,最高の物語を届けられるように頑張ります。本当に,期待して待ってもらえてるうちが華なので。


奈須氏:
TYPE-MOONで動いてる企画でいうと,まず第一に先日延期が発表されてしまった「フェイト/エクストラ CCC」があります。延期は本当にすいません! ですが,プレイしてくれた人が「ニッチなゲームもいいじゃないか!」と思ってくれるくらいに,濃厚な作品となるよう頑張っているので期待してください。
それからまだ詳細は話せないんですが,みなさん待っていてくださる月姫のリメイクも並行して進んでます。こちらに関しても楽しみにしてもらえればと。
4Gamer:
あの,個人的な興味で申し訳ないのですが,「DDD」の方は……。

奈須氏:
うぐぐ(汗)。……待っていただいている読者の皆さんには,言葉もないほど感謝しています。あれもゴールは見えてるので,「まほよ」が終わったら……。

4Gamer:
分かりました(笑)。では締めの言葉として,こやまさんとつくりさんからも,今後の活動への意気込みなどをいただけるでしょうか。

こやま氏:
はい。自分が初めて原画を担当させていただいたのが「まほよ」なので,やっぱり作品に対して格別の思い入れがあります。なので,2部と3部をしっかり作って,綺麗にケリをつけたいですね。

つくり氏:
自分は外からの評価も当然気になりますが,それとは別に,自分の納得するところまで持っていきたい人間なんだということが今回で分かったので。「まほよ」に関しては第1部をああいった形で作ってしまった以上,続編を責任もって最後まで仕上げたいと思います。制作工程も見直して,なるべく早くお届けしたいと。

4Gamer:
第1部をプレイさせていただいて,シナリオももちろんですが,ノベルゲームの次のステージを見せられた思いです。ジャンル全体の底上げが,続く作品でも行われることに期待したいと思います。本日はありがとうございました。
http://www.4gamer.net/games/115/G011514/20120511075/

うおおお・・・月姫リメイクも並行して進んでいるのか・・・
だが、いったい何年かかるか・・・(チラっ)
本当まほよ続編あるなら一気にだしてほしいですね!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森のクマさん

Author:森のクマさん
漫画家志望の森のクマと申します
日々ストレスと格闘しながら
生きています
人とはなにか?宇宙の謎
知りたいことがたくさんありますよね
でも考えると頭痛くなりますね。
カーネルの奴隷として活躍中

今年賞とるの目指してがんばります!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TweetsWind
TweetsWind
TweetsWind
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。