森の館

シュワちゃんはワシのヒーロー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャルゲー入門

ぎゃる

今回お届けするのは、G-net読者から募集した“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”というお題について。いつものように読者のコメントと、オススメゲームのタイトルを今回はランキング形式でお届けしていきます。(集計期間は2011年3月28日~4月27日)

読者が選んだ“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”

第1位は、やっぱり『CLANNAD -クラナド-』!
この作品は個人的にも満点に限りなく近いギャルゲーだと思っていますし、
偏った……というか“とがった設定”もあまりないので、入門編としてはもってこいでしょう。
ただし初めに本作をプレイしてしまうと、この後にプレイするギャルゲーのハードルが上がってしまうというリスクもあります(笑)。


第2位には『リトルバスターズ! Converted Edition』がランクイン。
前半部分はギャグやミニゲームがかなり盛り込まれており、学園生活の楽しさが演出されているので
共通パートで投げ出しにくいゲームですね。ただ、各ヒロインのルートをクリアしただけでは魅力がわかりにくい作品でもあるので、個人的には初心者に向いていないような気がします。
この作品の真骨頂はやっぱり終盤なので、Key作品の魅力がしっかりわかってからの方がいいのかもしれません。


第3位の『アマガミ』
“恋愛をしっかりゲーム化”している作品で、最近では逆に珍しくなってしまったタイプのギャルゲーですね。
最近は小説や映画の延長線上にあるような、1本のストーリーの途中に恋愛描写がある形が多いので、
第4位の『ときめきメモリアル』などと同じく“かわいい女の子との恋愛をメインに楽しむ、
純粋なギャルゲー”をプレイしたい人にオススメですね。そういった意味で、初心者にはかなり向いているのかもしれません。

自分で企画しておきながら、今回の“初心者にオススメしたい”というお題はちょっと難しいなと思いました(笑)。
あんまり設定が個性的でもオススメしづらいですし、途中で投げ出してしまわないように序盤のテンポのよさやキャッチーさも重要ですよね。


第6位の『STEINS;GATE』は間違いなく傑作ですが、
まったくギャルゲーをやらない人が
アクの強いキャラクターたちを見ると、おもしろくなる前にプレイをやめてしまうかもしれない……。

そんなことを考えていると、ランキング内では『うたわれるもの』がいいのかな、なんて思いました。
主人公が記憶喪失ということで、ギャルゲー初心者のプレイヤーとうまくシンクロし、
一緒に世界観を知っていくことができます。
戦闘はS・RPGなのでゲームとしても楽しめ、主人公が戦うことになる過程とその先は文句なしにおもしろいですから、きっと初プレイに向いているのではないでしょうか。

その他だと、『キラ☆キラ』『恋する乙女と守護の楯 Portable』『あやかしびと -幻妖異聞録- PORTABLE』なんかも個人的にはオススメしたい。


ちなみにランキング以外では、
『Fate/stay night [Realta Nua]』や『Quartett!(カルテット!)~THE STAGE OF LOVE~』
『探偵オペラ ミルキィホームズ』『メモリーズオフ』シリーズ、『ダ・カーポ』シリーズなどなど
さまざまなタイトルに投票がありました。


そーす 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/369/369590/


なんというか
CLANNADはやっぱりな・・・て感じだああ
俺もCLANNADからだし・・・



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森のクマさん

Author:森のクマさん
漫画家志望の森のクマと申します
日々ストレスと格闘しながら
生きています
人とはなにか?宇宙の謎
知りたいことがたくさんありますよね
でも考えると頭痛くなりますね。
カーネルの奴隷として活躍中

今年賞とるの目指してがんばります!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TweetsWind
TweetsWind
TweetsWind
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。